公園散歩

2014年12月26日(金) その1

 本日は、公園に野鳥撮影に行きました。
お昼ごろ到着し、昼食を終えて公園を散策。

午前中は晴れていましたが、午後からはほとんど曇りの状況でした。
散策してすぐに、ウソが出ました。
歩き出してすぐに撮影できたため、今日は色々な小鳥が撮影できる予感・・・。

2014_12_26_01.jpg

2014_12_26_02.jpg

 その後、公園内をぐるぐると何度もまわりますが、目ぼしい鳥は見かけず。
シロハラとヒヨドリばかり。
天候は非常に悪く、風も強くて、霰も降ってくる始末。
結局、駐車場に引き返しました。

駐車場前の小さな池を見ると、明らかにカワセミ撮影用の木が池にセッティングされていました。
そこで、カワセミ待ち。
どんより曇り空の中、カワセミが2羽登場。

カワセミ撮影していると、ヤマガラが慌ただしく目の前の、木柵に数羽止まりました。
どうやら、餌付けされている模様。
その木柵を見てみると、食べ残しの餌がありました。

ヤマガラは、かなり近くまで接近してくるので、もしかしたら手乗りできるかも?
と、ためしにヒマワリの種を手のひらに乗せてみると、あっけなく手乗り。

うーん、かわいい。
初めて手乗りしてみましたが、予想外にハマってしまった。
これだけで、十分楽しめます。
手に乗ったヤマガラの足の感触がなんとも、かわいい。

2014_12_26_067.jpg

2014_12_26_05.jpg

カワセミ撮影していると、後からいらっしゃった方から、ミヤマホオジロ、クロジが出る情報を
頂きポイントへ。

ポイントへ到着するも、なかなか出ず。
ようやく出たミヤマのメスを撮影。
30分ほどして、今度はオスが出ましたが、ブッシュから顔だけを出すだけで、
なかなか表に出ず。
その後、40分ほど待ちましたが、あまりの寒さにギブアップ。

2014_12_26_04.jpg

2014_12_26_03.jpg

 ということで、今日は予想外の手乗りヤマガラに感動した一日でした。
来週、また行きたいな。

ヤマガラ

2013年2月26日(火) その2

 続いて、お馴染みヤマガラです。
ボーグ撮影で、ノートリミング。

2013_02_26_02.jpg

2013_02_26_03.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ヤマガラ

2013年2月22日(金) その3

 ヤマガラです。
4枚目のみトリミング。
ここまで細かい解像については、良し悪し、賛否はあるでしょうね。

蝶鳥蜻蛉さん、三脚と雲台バッチリでした!
(ボーグ77EDⅡ+ペンタックスK5-Ⅱs+ペンタックス-F1.7×) 
(SLIK515QF+マンフロット503HDV)

2103_02_22_06.jpg

2103_02_22_08.jpg

2103_02_22_05.jpg

2103_02_22_07.jpg

2103_02_22_09.jpg
<適当にトリミングしてみました>

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
399位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
64位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スライドショー
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム