またルリビタキ

2017年2月28日(火)

 またルリビタキを見に行きました。
最近ずいぶん暖かくなってきて、日向にいると暑いですね。
トンボシーズンの春が待ち遠しいです。

11時30分にポイントに着くと、お二人のご夫婦が撮影されていました。
平日なので、梅目当ての方も少ない状況でした。
僕も一緒に撮影を始めましたが、数枚撮影したら姿を消してしまいました。
その後、ようやく出てきたのが1時間30分後。

今日はボーグで撮影。
まだ少し若い個体ですので、綺麗ではありません。
綺麗な青色になるのは、再来年ぐらいでしょうか。

【全ノートリミング】

2017_02_28_02.jpg
<PENTAX K5Ⅱs + BORG 77EDⅡ>

2017_02_28_03.jpg
<PENTAX K5Ⅱs + BORG 77EDⅡ>

2017_02_28_04.jpg
<PENTAX K5Ⅱs + BORG 77EDⅡ>

2017_02_28_07.jpg
<PENTAX K5Ⅱs + BORG 77EDⅡ>

2017_02_28_05.jpg
<PENTAX K5Ⅱs + BORG 77EDⅡ>

2017_02_28_06.jpg
<PENTAX K5Ⅱs + BORG 77EDⅡ>

 今日は、出が悪く撮影できたのは10分ぐらいでしょうか。
その後、14時まで待ちましたが出てこず、昼食を車に忘れてきたので、ここで撤収しました。
久しぶりにボーグを使いましたが、SS上げすぎてザラザラになってしまった。

ルリビタキ

2017年2月25日(土)

 今日は久しぶりに息子と野鳥撮影。

ルリビタキをお目当てに行ってきました。
現地には、ちょっと遅く11時に到着。
早速、ルリビタキを発見。

三脚セットしてボーグの電源を入れると、アレ?電源・・まさかのバッテリー切れ。
痛恨の充電忘れ、、、、、。
どうしようもない。

仕方ない、、車まで戻ってカメラ交換。
D500+シグマ500mmに変更し、元のポイントへ。

まだ10名ほどのカメラマンが居ましたが、この時間帯からは、日が当たらなくなってしまう
ため、12時前にはすべてのカメラマンが撤収。
到着してわずか30分ほどで、僕と息子の2名になってしまいました。

ルリビタキはいますが、完全に日陰になっていて撮影は厳しい状況でした。
ここは諦めて、別の場所を探して歩きます。

梅が咲き始めていたので、メジロと梅でも撮れるかと思い、梅の咲いている
ポイントへ移動。

すると、ここでもルリビタキ発見。
運よく、梅とのコラボが撮れました。

【全ノートリミング】

2017_02_25_01.jpg
<D500+SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM >

2017_02_25_02.jpg
<D500+SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM >

 ルリビタキは、基本的に物怖じしない野鳥ですが、
ここのルリビタキ♂は、特にその傾向が強く、何度も目の前1mほどの距離に出てくれます。
息子は、目の前でスマホで動画を撮ってました。

2017_02_25_03.jpg
<D500+SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM >

2017_02_25_04.jpg
<D500+SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM >

2017_02_25_100.jpg
<D500+SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM >




次回は、ボーグの充電を忘れずに。
この距離だと、ボーグでかなりの解像が期待できます。
ただ・・次回の休みには、もう梅が満開になりそうな気配ですので、梅の撮影
の方が多いと思いますので、無理かな?

過去ボーグ撮影はこちら。




ルリビタキ

2014年12月30日(火) その4

 続いて私の好きなルリビタキ。
今年初めて撮影します。
昨年はもっと接近できるポイントがありましたが、今年はまだここ以外知りません。

今日も14時以降、曇ってしまったので、これまた光が少なく
ボーグではザラザラになってしまいました。
次回、しっかり晴れた日に解像写真を撮りたいと思います。

【ノートリミング】
2014_12_30_10.jpg
<ルリビタキ♂>

2014_12_30_11.jpg
<ルリビタキ♂>

2013_03_04_03.jpg
<昨年の写真>

実は今日は、この写真を撮ることが目的でした。↓
ヤマガラとバッチリ目が合いました。

2014_12_30_12.jpg
<ヤマガラと息子>
http://koiji0823.blog.fc2.com/

ルリビタキ

2014年2月21日(金)

 ルリビタキ。
風が猛烈に強くて、レンズが揺れて高解像には厳しい日でした。
光の具合も、出かけるのが遅く影ってしまったので、やはりお昼までには
現地に行かないといけないですね。

【最後のみトリミング】

2014_02_21_01.jpg

2014_02_21_02.jpg

2014_02_21_04.jpg

2014_02_21_05.jpg

2014_02_21_06.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ルリビタキ

2014年2月11日(火) その2

 続いて、大好きなルリビタキです。
が・・、今日はジョウビタキが邪魔して全く撮れませんでした。

結局撮れたのは、15時30分すぎで、光が無い状態でした。
ほんの一部分に、うっすら光がさしている枝に止まってくれたのを撮影して帰りました。

メスは、午前中に別の場所で撮影した個体です。
なので、今日はメスの方が綺麗に撮れました。
オスは前回撮影の方が綺麗です。

2014_02_11_06.jpg

2014_02_11_07.jpg

2014_02_11_08.jpg

2014_02_11_03.jpg

2014_02_11_05.jpg

2014_02_11_04.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ルリビタキ

2014年2月7日(金) その2

 久しぶりに青いルリビタキを撮影できました。
昨年、急接近して撮影した個体よりも、眼周りの青色が綺麗な個体です。
ロケーションの違いもありますが、昨年のようには解像度高く撮影ができませんでした。

天候が昨日に比べ比較的良かったこともあり、予定していたヤゴ採集には
行かず、16時までここに残りました。

2014_02_07_10.jpg

2014_02_07_08.jpg

2014_02_07_11.jpg

2014_02_07_12.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ルリビタキ

2013年3月11日(月)

梅ルリを狙ってきましたが惨敗。
太陽光と梅とルリという条件に全く止まらず。
やっぱり朝から真剣に浸からないと撮れないようです。

<ノートリミング>
2013_103_11_03.jpg

2013_103_11_05.jpg

2013_103_11_04.jpg

2013_103_11_01.jpg

2013_103_11_02.jpg
<夕日のルリ君ですが、そろそろ旅立ちを考えているようにも見える1枚でした>

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ルリビタキ

2013年3月2日(土)

 今日は朝早くからルリビタキを見に行ってきました。
駐車場降りてすぐの梅の木にいました。

なんとも人馴れした、落ち着きのある子で、全く物怖じしない。
息子がルリが止まっている木の根元まで近づいても飛びません。
梅がもう少しで開花しそうなので、その頃にまた行ってみたいと思います。

<トリミング無し>
ノートPCの光沢ありの液晶で見ると丁度良い感じで綺麗に見れるけど、デスクトップ
の光沢無し液晶だと荒くて色味が黄色っぽく見える・・。

まだ完全に青くなっていない個体ですね。

■表示された画像を更にクリックすると、大画面になります。
2013_03_04_01.jpg

2013_03_04_03.jpg

2013_03_04_02.jpg


<以下はニコンD4にて>

2013_03_02_11.jpg
<D4+600mmf4 VR>

2013_03_02_10.jpg
<D4+600mmf4 VR>


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ルリビタキ

2013年2月19日(火)

 今日も一日中曇り。
パナソニックFZ200+オリンパス×17テレコンの試し撮りに行ってきました。
これで600mm×1.7倍になります。
コンデジなので非常に軽い。

いつもの緑地へ。
今日は池の反対側から歩きました。
すると、すぐにルリビタキの♂に会いました。

今まで撮影していた池の反対側よりも開放された場所で撮りやすい場所です。
倒木もあって、そこに止まれば良い写真が撮れそうです。
ただ、散歩の方が非常に多いのでタイミングが合わなければ厳しいかな。

その後、いつもの反対側の畑へ。
ボランティアで、ここを管理されている方とお会いし、かなりの長話に・・・。

聞くと今日から遊歩道を作るための工事が開始され、今までほとんど人が入らなかった
この場所も自由に出入りしやすくなるらしい。
なので、これまでの自然豊かな環境は次第に潰れていくと懸念されているようです。
すでに遊歩道の建設が着手されていていました。

 P1010181_2.jpg
<ルリビタキ 成鳥♂>

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

シーズンオフ その45 ルリビタキ

2013年2月6日(水)

 今日は雨。
お昼すぎに雨が上がったので近場を。
またルリビタキ・・。

2013_02_06.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
399位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
64位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スライドショー
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム