マユタテアカネ

2017年11月15日(水)

 今晩から急激に気温が低くなり、週末には一気に12月下旬の気温に
なるとのことでしたので、今年少ないキトンボではありますが、今日の昼間はまだ気温も
高いとのことでしたので、またキトンボの確認へ行きました。
今年は、産卵時間が12時前後であったため、いつもより遅く出発。

 ところが、高速道路のインター渋滞に加え、工事渋滞もあり、ポイントについたのが、
11時すぎになってしまいました。

ようやくポイントへ到着すると、気温も17度あり、風も穏やかで
キトンボのオスも、そこそこの数が出てくれていました。
オスは、今シーズン一番多く見られ、10頭ほど。

2017_11_15_03.jpg

2017_11_15_02.jpg

2017_11_15_01.jpg

↓こちらの写真は、iphoneXによる、ポートレートモード。
2つのレンズで撮影し、背景を一眼レフのようにボカして撮影できるというものです。
2017_11_15_04.jpg


 13時まで待ちましたが、キトンボの産卵は現れませんでした。
いやはや今年は厳しいなぁ・・・・。

 ということで、またマユタテアカネの産卵。
マユタテも数が少なく、産卵は2ペアのみでした。

2017_11_15_05.jpg

2017_11_15_06.jpg

2017_11_15_07.jpg

2017_11_15_08.jpg

2017_11_15_09.jpg


 そして。
今日は、iphoneXの動画撮影も目的の一つでした。
スローモーション動画が、1080Pの240FPS、4K動画が60FPSで撮影できるようになった
ためです。
早速撮影して、サンプル動画をアップしてみました。

【スローモーション1080P・240FPS】
youtubeの右下の歯車マークをクリックして、1080Pを選択してください。

IMG_2728.jpg




 次に、4K60FPS。
同じく、youtubeの右下から、2160Pに設定してください。

4K動画は、対応したモニターが無いと、4Kで見れません。(動画は見ることができます)
更に、どうも60FPSではアップされないような情報もあるため、ちゃんとアップされているか
分かりません。

あと、ブラウザによって、上記の画質が選択できないらしいので、
選択できない場合は、youtube推薦のgoogle chromeを使用してください。

IEや、Firefoxでは表示されませんでした。
4K60FPS、、、、2160P60が選択できないので多分アップできていないような・・・。

ちなみに僕のパソコンでは、スペックが低すぎてカクカクで見れませんでした。


IMG_2730.jpg




キトンボ

2017年11月12日(日) その3

 キトンボです。
今年のキトンボは空振り続きですが、懲りずに行ってきました。
風も穏やかで天候も快晴でした。
ただ、気温が少し低く14度ぐらい。

 オスは、今年見た中では、一番多く出てくれてました。
とは言っても、7頭ほど。


【全ノートリミング】

2017_11_12_07.jpg

2017_11_12_18.jpg

 しかし、産卵が現れない。
ずっと待ち状態で、オスを撮影しながら待ちました。
待つこと2時間。もう時間は12時・・・・。

そこで、息子が後ろ!と叫ぶので見ると、ようやく産卵ペアが登場しました。
しかし、全く産卵場所が定まらず、少し産卵を始めても場所を転々と変えます。
僕と、息子が追い回しているのも原因だと思いますが・・・。

2017_11_12_08.jpg

2017_11_12_09.jpg

2017_11_12_10.jpg

2017_11_12_11.jpg

2017_11_12_12.jpg



 そんな状況でしたが、ようやく落ち着いて産卵を始めたのは、草の茂みの中。。。
そこでも、少しずつ場所を変えながら産卵をします。
場所を頻繁に変えながら産卵を繰り返しますが、産卵は途絶えることなく、比較的
長く産卵してくれました。


2017_11_12_13.jpg

2017_11_12_14.jpg

2017_11_12_15.jpg

2017_11_12_16.jpg

2017_11_12_17.jpg

 今日は、この1ペアのみ。
昨年、かなりの産卵数だったことを思うと、非常に寂しい状況ですが、
なんとか撮れました。
たった1ペアでしたが、撮れた、撮れないではかなり違います。
あと、動画も撮れました。ドアップで撮ってみました。


 


マユタテアカネ

2017年11月12日(日) その2

 またマユタテアカネです。
マユタテアカネは、前回よりもかなり数が少なく、産卵も少なかったです。
気温の影響でしょうか。今日は15度を下回る気温でした。



【全ノートリミング】

2017_11_12_02.jpg

2017_11_12_03.jpg

2017_11_12_04.jpg

2017_11_12_05.jpg

2017_11_12_06.jpg


キトンボ空振り

2017年11月9日(木)




 今日は、キトンボへ。
昨日、雨だったので、やはり今日は風が強い予報。
現地には、10時前に到着しました。

 幸い風は無く、穏やかな天候でしたが、雲が多く、すぐに太陽を隠してしまう状況でした。
曇っている時間の方が長く、なかなか気温が上がりません。

10時30分・・・、11時・・・・・・、11時30分と時間だけが経過し、キトンボは現れません。
オスはわずか2頭。

 12時を過ぎ、雲がほとんど無くなり、快晴になりました。
そこに、連結のキトンボ。
産卵待ちの間に撮りましたが、15mmフィッシュアイでしたので、、、、証拠写真。

2017_11_09_05.jpg

 しかし、産卵を開始するも、5度ほど打水すると連結を解いてしまいました・・。
予想外で、あまりに早く終わったので唖然・・。
結局、今日はこれで終了となりました。

合間に撮ったマユタテアカネです。











2017_11_09_01.jpg

2017_11_09_02.jpg

2017_11_09_03.jpg

2017_11_09_04.jpg

 不発続き。
先月10月26日に撮ったキトンボ達はどこに?





スナアカネ

2017年11月4日(土)

 またスナアカネへ。
やはり曇り。そして強風。
海岸部ということもあり、風はかなりのものでした。

 そんな強風の中、到着した10時すぎに産卵を発見。
ちょっと予想外でした。
やはり風の影響で、風に飛ばされながらの産卵で、どうしようもなかったです。


 前回撮れなかった交尾を探していると、カメラを持った女性の方が声をかけてくださいました。
今年は、ヒメギンヤンマを採集した方がいたとのこと。


2017_11_04_00.jpg

2017_11_04_01.jpg

2017_11_04_02.jpg


 動画も撮ってみましたが、とても見れるような動画ではありません。
こんな強風の中でしたが、産卵は2ペア見ることができました。
産卵場所は、前回と全く同じ場所で見られました。

前回撮った感じから、
風さえなければ、かなり落ち着いて産卵してくれるので、動画も広角も撮影できそうです。
動画は繰り返しになりますが、とても見れたものではないです・・・・。




 そして、産卵を終えたメスから採卵。
産卵直後のため、数える程度の卵しか得られませんでした。
孵化は、なんとわずか1週間から10日前後とのこと。
後日、時間が取れたら顕微鏡での写真をアップします。
ただ、安物顕微鏡と唯一、相性のよかったビデオカメラが壊れたので、撮れるかどうか分かりません。





ハネビロトンボ


 ハネビロトンボです。
過去、2013年10月12日撮影以来になります。

 今日は、ほどよく風があって、ホバリングをよくしてくれました。
ハネビロトンボの特徴である、後羽の紋を写したかったのですが、撮れませんでした。
かなり水面低く飛んでくれたので、上から撮影すれば良かったと少し後悔。

【全ノートリミング】
2017_11_02_14.jpg
<ハネビロトンボ♂>

2017_11_02_15.jpg
<ハネビロトンボ♂>

2017_11_02_16.jpg
<ハネビロトンボ♂>

2017_11_02_17.jpg
<ハネビロトンボ♂>

2017_11_02_19.jpg
<ハネビロトンボ♂>


遅ればせながら・・

2017年11月2日(木)  その1

 今年は、全国各地で迷入種である「スナアカネ」が多いとのこと。
すでに、10月からそれらの写真は数多く、なかなか見れなかった産卵写真までも多数アップされています。
そんな情報から早1ケ月。

 すでに採集もかなり行われているため、予定はしていませんでしたが、
朝起きて、いつもの気まぐれで今日行ってみました。

 スナアカネ観察は、2014年10月11日以来となります。
この2014年は、運よく、探すことなく水辺に行けば、オスが普通に飛んでいました。


 現地には、10時到着。
今年が多いとは言っても、少し探さないと見れないレベルだと思っておりましたが、なんなくオスを発見。
2014年訪問時も、すぐにオスが見つかりましたが、今回は数が違っていました。

2017_11_02_01.jpg
<スナアカネ♂>

 それこそ、あちこちにスナアカネ。
アカトンボ類は、スナアカネがほとんどで、たまにアキアカネ、マイコアカネ、ウスバキトンボが
見られる状況でした。

2017_11_02_02.jpg
<スナアカネ♂>

 独特の朱色をした体色に、胸の水色(灰色)のバンドカラー。
初めて見ると、この朱色もなかなか判別が分かり難いですが、何度か見て慣れると
遠目にも、この色合いですぐに判別できます。



 噂通り多いです。
採集されていてもこの数ですから、かなりの数ですね。
狙いは産卵ですが、メスの飛来は少ないとのこと。

今年は、台風の影響で各所に水が多くあり、ポイントを絞るのが難しいです。
なので、結構あちこち探しながら歩きました。

 到着してから約40分、スナアカネの産卵を発見!
しかし、3枚ピンボケを撮影した直後に産卵終了。



↓これは、産卵を終えたメスです。
2017_11_02_03.jpg
<スナアカネ♀>

2017_11_02_04_1.jpg
<スナアカネ♀>




【以下、全ノートリミング】


 スナアカネのオスは、縄張りを持つと、水辺の上で結構ホバリングしてくれるので、
撮影チャンスが多いですね。

2017_11_02_05.jpg
<スナアカネ♂>


 その後、しばらくすると、産卵を発見。
今度は、産卵開始から撮影できたので、シャッターもそこそこ切れました。

2017_11_02_06.jpg
<スナアカネ連結産卵>

2017_11_02_07_1.jpg
<スナアカネ連結産卵>

2017_11_02_08_1.jpg
<スナアカネ連結産卵>

2017_11_02_09_1.jpg
<スナアカネ連結産卵>
2017_11_02_10.jpg
<スナアカネ連結産卵>


 初めてみたスナアカネの産卵。
他のアカネのようにチョンチョンと打つのではなく、水面をツツーッと滑らせるような
感じの産卵でした。

2017_11_02_10_3.jpg
<スナアカネ連結産卵>

2017_11_02_11_2.jpg
<スナアカネ連結産卵>

2017_11_02_12_2.jpg
<スナアカネ連結産卵>


2017_11_02_13_1.jpg
<スナアカネ連結産卵>


 
 交尾が撮れなかったのが残念ですが、これだけ多い年は、今後そうないでしょう。
今日の産卵は、3ペアでした。
そのうち、1ペアは恐らく同じ個体のメス。
今月、いつまで見られるか分かりませんが、ラストチャンスですね。








キトンボ空振り

2017年10月31日(火)

 今日もキトンボへと行ってきましたが、空振り。
昨日も天候が良かったですが、台風の名残で暴風。
天候は秋晴れで最高でしたが、キトンボの活動は非常に悪く、完全な空振りです。
昨年のこの時期は、かなり盛況だったのですが、見る影もありません。

 2週連続の台風による雨続きの影響だとは思いますが、それでも今年は
かなり少ないと思います。
昨年、かなり産卵していたのに・・・。

まだ3回の訪問で、台風&長雨の合間による観察なので、これからどうなるかは
分かりません。

 オスの数も少なく、産卵時間帯前の水辺にオスがいない。
↓これは産卵時間帯を過ぎた、12時以降に撮影したオス。
2017_10_31_01.jpg

 一方、マユタテアカネは活発でした。
オスの縄張り争いが絶えず、昨年よりも多い。

↓マユタテには申し訳ない限りですが、撮影も写真のチョイスも適当。
数十年後には、マイコアカネのような存在になっているかも?

2017_10_31_02.jpg

 まだまだ分かりませんが、今年のキトンボは厳しいかもしれません。
しばらく観察は続けて行こうとは考えていますが、、、、。

 そして、いつものミルンヤンマ。
いつものオスのほか、今日はメスの摂食飛翔が見られました。
どこかで産卵していると思われます。

2017_10_31_03.jpg

2017_10_31_04.jpg

キトンボ

2017年10月26日(木)

 キトンボです。
10月4日に訪れた以降、約一か月ぶりの訪問になります。
その記事で書きましたが、この池には今年から、行政によってスイレンが持ち込まれていました。
池の各所にケージを設置し、その中にスイレンが保護されています。
繁殖力が強いので、今後どうなるのか非常に心配です。


 台風と秋雨前線の影響で、長く天候が悪かったですが、久しぶりに晴れました。
長く雨が続いた直後は、意外にトンボ達の活性が良くないこともあるので、
台風通過後、1日おいての今日にしました。

 現地には、9時30分に到着。
まずは、昨年、ネキトンボとの異種間連結産卵を撮影した池を見ますが、満水状態で諦め。

2017_10_26_01.jpg


 その隣の産卵ポイントへ。
池はこんな感じになってしまいました。。。。。


2017_10_26_02.jpg


 アキアカネとネキトンボ、マユタテアカネは多数見られるものの、キトンボの姿が無い。。。
かろうじてキトンボ♂1。

【キトンボ写真はノートリミング】

2017_10_26_03.jpg

 キトンボがいないので、ツツドリやアサギマダラなどを撮影しながら、キトンボを待ちました。
アサギマダラは沢山飛んでいて、ここでこんなに多く見たのは、初めてのことでした。

2017_10_26_04.jpg

2017_10_26_05.jpg

2017_10_26_06.jpg

 10時30分、まだオスが1頭しか見られない中、連結ペアが池の中ほどを飛んでいました。
グルグルと池を何週も周回した後、スイレンのケージの中で産卵・・。
その後のペアも飛来しますが、またケージの中。

 またまた続いてペアが飛んでくるもケージの中。。。
仕方なく、池の中ほどにあるケージまで、ジャブジャブ歩き、スイレンのケージまで
行って撮影しました。池は浅いので胴長で十分横断できます。
この様子は動画でも撮影しておきました。

2017_10_26_07.jpg

2017_10_26_08.jpg

 もしかして、今日は、全部このパターンなのか。
その後、ようやく、いつもの産卵ポイント付近に交尾態が止まりました。
しかし・・。
またも、ケージでの産卵。
結局、そんな状態が6ペア続きました。

2017_10_26_16.jpg

 11時30分、産卵場所が定まらないペアが延々と池をグルグル飛び回り、
ようやくいつもの場所で産卵を開始しました。

2017_10_26_09.jpg

2017_10_26_10.jpg

2017_10_26_11.jpg

 そして、続く産卵1ペアも、いつもの場所で産卵してくれました。
この様子から、今年は、産卵が分散しそうな感じです。
今日の産卵は、全部で8ペア。
そこそこ来てくれたように思いますが、池淵で産卵してくれたのが、2ペア
だったため、体感的には非常に少なく感じました。

2017_10_26_12.jpg

2017_10_26_13.jpg

↓これは、動画撮影中に同時撮影した画像です。
2017_10_26_14.jpg

2017_10_26_15.jpg

 そして、最後に毎年、同じ場所で見られるミルンヤンマ。
今年も同じ木に止まっていました。

2017_10_26_17.jpg



 ということで、今年のキトンボ。
いつもメス待ちしているオスが一頭だけだったのが気になる所ですが、
産卵はそこそこでしょうか。
ただ、あのスイレンのケージが・・。




二兎を追うものは一兎をも得ず

2017年10月18日(水)

 明日からまたしばらく雨とのことで、更に台風も接近していて、しばらくフィールドに行けそうにありません。
今日は、唯一、午前中のみ晴れの予報。

 前回と同じコース、近場でナツアカネ⇒マイコアカネで行ってきました。
ナツアカネの田んぼには、9時に到着。

前回は気温がかなり高かったこともあり、9時15分には産卵がスタートしていましたが、
今日は気温が低い。
10時をすぎても産卵は見られず、アキアカネの産卵ばかりでした。



2017_10_18_01.jpg

 結構田んぼを徘徊しましたが、ナツアカネは見られず、全部アキアカネばかり。
時間がまだ早いのだと思われますが、マイコアカネの予定もありましたので、
仕方なく11時前に移動しました。


2017_10_18_02.jpg

 待ち時間に撮影したノビタキ。少々近寄っても逃げない。
BORGで撮ったら結構解像する距離です。
毎年この鳥目当てのバーダーと競合するので、少し気を使います。

2017_10_18_03.jpg

マイコアカネの田んぼ。
11時30分に到着。
マイコアカネの産卵ポイント付近に、「やまねさん」と、昨年お会いしたご婦人の姿が見えます。
しかし・・・この時点で、もう天候は曇っており、3時間ごとの天気予報が的中。

曇ってしまったためか、オスの数も、前回よりもかなり少ない状況でした。
晴れていた時間帯からいらっしゃったご婦人は、結構産卵があったとのことでしたので、
ここに直行するべきでしたね。


2017_10_18_04.jpg

2017_10_18_06.jpg

2017_10_18_07.jpg



 撮影は休耕田なので、草が多く良くありません。
前回撮った、隣の田んぼの方が、まだ撮りやすい状況でした。。

↓かなり警戒心強いため、望遠になるのですが、どうしても枝被りになってしまう。
2017_10_18_08.jpg


そろそろマイコアカネも終盤戦。次、晴れるのはいつになることやら。
次回は、キトンボとカトリヤンマかな・・。




コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
93位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スライドショー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム