間もなくシーズン

2017年4月2日(日) 

 間もなくシーズンですが、今年は気温が低いため、少し遅いかもしれませんね。
タベサナエの池の周辺を、息子と散策。

気の早い個体が羽化しているかも?の期待もありましたが、池の植物の成長やシデコブシ
の開花も例年より遅れていました。
羽化は、今週末ぐらいかな~?

 毎年のことですが、ビロードツリアブを撮影しました。ピンボケですが・・。
ハルリンドウのツリアブ写真は、少しトリミングしています。
EM-1-markⅡ、連射は速いけど書き込みに6秒?ほど待たされる。
体感的にはもっと待たされる感がある。
SDカードは、SANDISK SDXC 64GB EXTREME PROシリーズ UHS- II 280MB/sを使用。

SDカードについては、すでに所有していた、Lexar 64G 2000x UHS-Ⅱでは、撮影中に突然、
「このカードは使用できません」と相性問題が発生したため使用を中止しました。
電源を切ったり、バッテリーを抜いたり、スロット2に差し替えるなどしましたがダメで、
更にはフォーマットしてもダメでした。
翌日、起動すると使えるようになっていましたが、SANDISKに買い換え。

(ネット情報では、128Gのみの不具合とのことでしたが、64Gでも発生。)

なんとなく・・これなら昨年使っていた、程よい10コマ連射で書き込みもさほど気にならない
EM-5-markⅡの方が良いと感じました。
画質もそんなに変わらないし・・
ショップで体験するのと、実際にフィールドで使うのとでは良し悪しの判断が難しい。

2017_04_02_01.jpg

2017_04_02_02.jpg

2017_04_02_03.jpg

 帰り道、湿地を見つけました。
結構広い湿地でした。
サラサヤンマがいそうな感じですが、車から約30分ほど歩くため、
もう来ないかな(笑)

2017_04_02_04.jpg

2017_04_02_05.jpg




某湿地

2017年3月18日(土)

 今日は、トンボ撮影をスタートした直後の6年前、ハッチョウトンボのヤゴを探していた時に
見つけた某湿地へ行きました。
あまり有名ではない小さな湿地です。
当時も息子と一緒でしたが、今日も一緒に行きました。

ここには、シラタマホシクサ、モウセンゴケが群生し、
ハッチョウトンボ、ムカシヤンマ、サラサヤンマが生息しています。

過去記事↓
http://gts932.blog59.fc2.com/blog-entry-12.html

http://gts932.blog59.fc2.com/blog-entry-13.html

http://gts932.blog59.fc2.com/blog-entry-70.html

 この湿地の近くに池があるのを見つけました。
池に到着すると、どうやら上記過去記事に載せた池と同じようでした。
当時、この湿地を探していた時に、道に迷ってしまい偶然見つけた池でした。
湧水が流れ込んでいるので、水が枯れることはないようです。

2017_03_18_01.jpg

2017_03_18_02.jpg

2017_03_18_03.jpg

 規模が非常に小さく、水深の浅い池でした。
トンボシーズン中、何がいるか楽しみではありますが、シーズン突入すると忘れてしまいそうで
結局行かないまま終わりそうな気も・・・。

池を後にしての帰り道、また道に迷ってしまいました。
そこで息子が先頭に立って、道案内。
当時ここで迷った際には、息子は半泣き状態でしたが、今日は行きも帰りも
息子の後を付いて歩きました(笑)

今日確認できたハッチョウトンボのヤゴ(体長約5mm)↓
当時は、若齢の同サイズの他のヤゴと見間違っていましたが、
僕も息子も現地でその場でも完璧に見分けることができるようになりました。

ハッチョウトンボのヤゴは、結構特徴がはっきりしているので簡単です。
まず複眼が笑ったように湾曲しているのが一番分かりやすく、体全体が丸みが
あって、ゴツゴツしていません。
また、体の裏面はうっすら黄緑色を帯びています。

2017_03_18_100.jpg




池の動画も撮っておきました。




今日は・・

2016年12月28日(水)

 今日は超が付くほどの快晴でした。
朝、息子がキトンボ行く?と話をしていましたが、風が猛烈に強いのと、ポイント
の気温が低かったので断念しました。

ということで、猛禽狙いで野鳥へ。
各所のポイントを周りながら、いつものハイチュウのポイントへ。

結果、なーんにもいませんでした。
猛禽どころか、鳥がいない。
いつもの顔ぶれの、ケリやタゲリさえもいません。
ハイチュウも夕方17時まで待っても出ず。

唯一、ミサゴが各所で狩りをしていて、30分以上もホバリングをしながら
魚が来るのを待っているシーンを見ました。
で、肝心のダイビング狩りは見れず・・・
息子がその様子をビデオで撮影しましたが、狩りをしなかったのでボツ。
ミサゴは、過去2012年に今日と同じ場所で狩りを偶然目撃しました。

2012年・・。
トンボ撮影をはじめて、まだ間もない頃で、トンボが姿を消した冬になると、無性に
何か飛んでいる被写体、飛翔を撮りたいと思い出かけたのがきっかけです。

ミサゴの狩り



 そして、昼食はチキンラーメン。
今日は風がかなり強かったので、できるだけ風の影響のない場所で火を使いました。

PC280098.jpg

ブログと撮影写真のバックアップ

2016年10月2日(日)

 ずっと天気が悪いですね。

 今日は、フィールドに出られない日を利用して、夕方、車の修理にディーラーへ行きました。
一週間前から、車がガクガクするようになり、その症状は日に日に悪化をし、
昨日の仕事帰りでは、マニュアルミッション教習車のごとく、車が大きくガックンガンクンするほど
の症状で、本気でヤバいと思ったほどです。

18万キロ走ったにも関わらず、プラグを交換したことが無かったので、恐らくこれだろうと予想をしていました。
ディーラーに到着して、その症状を確認するため、メカニックの方が同乗し、一緒にその症状を確認。
やはり、プラグが怪しいとのことで、交換をお願いしました。

結果、劇的な改善でスムースな走りで超快適。
こんなにも違うのかと思うほど。
接客対応も素晴らしく良く、大変気持ちの良い日となりました。(天候は悪いですが・・・)



 話変わって・・。
今日はなぜかアクセス数が約520カウントを超え、カウンターが壊れているのかと思いました。
重複アクセスは無効にしているので、ビックリ。
今年は春過ぎから、いつもの倍以上のアクセスに増えていたので、見て下さっている方に感謝。

で、暇だったこともあり、ふと思い出したブログのバックアップをしました。
定期的に、思い出した時や、今日のように天候が悪くてどこにも行けない時なんかを利用してバックアップしています。
ソフトは、これです↓
ホームページクローン

 フリーソフトで、ボタン1つ押すだけで、すべてのページを自動でバックアップしてくれます。
長くブログをしている場合、データも多いので結構時間がかかります。
僕のブログでは、約2時間かかります。



使い方は簡単です。
①自分のブログのTOPページを入力。(コピペ)
②バックアップの保存先を指定。
③「開始する」を押下。

キャプチャ1


 夜寝るときにバックアップするか、出かける前にバックアップをして放置するなどで対応すれば良いと思います。
バックアップが終了したら、保存先のフォルダに↓のように、StartPage1というファイルが出来ます。
これをダブルクリックすると、ネット接続無しのオフライン環境でも見ることが可能になり、レイアウトもそのままで閲覧することができます。

キャプチャ


 尚、過去に一度バックアップした場合、保存した場所を変更しなければ、時間を
短縮してくれます。(完全にスキップはしてくれません)

 ブログサービスは突然終了、サーバーの事故によるデータ消失など、いつ発生するか分かりません。
まぁ、別に消えたら消えたでいいや・・と思ってらっしゃる方も多いと思いますが、
実際に消えてしまったのを体験すると、結構ヘコむのではないでしょうか?
少しでも気になる方はバックアップしてみては如何でしょうか。

 また、写真データについても同じことが言えます。
これまで、撮ってきた写真。
恐らく、皆さん過去の写真を見返すことはあまりないと思います。

ほとんどの方は、写真データは、HDDに保存していると思われます。
このHDDが非常に危うく、ちょっとしたパソコンのハード的な不調や、Windowsの不具合で
HDDが壊れてしまうことがあります。

これらのHDD故障は、実際に僕自身が何度も経験したので、結構気を使って管理しています。
特に、HDD容量を目一杯ギリギリまで使っていると、ある日突然、読み込めなくなる日がやってきます。
なので僕は、2台のHDDに同じ写真データを保存し、ある程度容量に余裕を持たせた
状態で管理しています。
2台同時に壊れることは、あまり経験がありません。

HDDが壊れる時は本当に突然で、前兆であるHDDからのカリカリ音が発生した
時にはすでに時遅しの状況も少なくありません。

今の所、長期間バックアップに最適なのは、一番手軽で壊れにくいのは、SDカードだと
思っていますが、容量の問題と相まってコストが高いので、使っていません。

この件も、先ほどのブログバックアップ同様、「過去の写真なんて見ないし、別に消えてもいいや」と同じですが、
実際に消えるとヘコみます。

今日は、ダラダラと長くなってしまいましたが、以上です。








【書籍】日本のトンボ

2016年7月22日(金) その1

 今日、古いトンボ図鑑「日本のトンボ 山と渓谷社」が届いた。
昭和48年7月1日発行。
清水さんの写真が何点か掲載されている。
僕はまだ3歳か・・・。

2016_07_22_01.jpg

2016_07_22_02.jpg

2016_07_22_03.jpg

2016_07_22_04.jpg

 今では局地的にしか見られなくなってしまったマダラナニワトンボ。
昭和47年当時の清水さん撮影の写真。

2016_07_22_05.jpg

2016_07_22_06.jpg

 この本は、今の図鑑のように定型のようなお決まりの文面ではなく、当時の著者のフィールドでの
経験による解説が各トンボごとに紹介されており、非常に読みごたえがあります。
当時の写真と合わせて楽しめる非常に良い図鑑です。

全くトンボと関係ないけど

 尻尾をクモのようにして・・

もうすぐシーズン

2016年3月19日(土)

2016_03_19.jpg

2016_03_19_1.jpg

 昨年の夏後半あたりで、また長靴が浸水して、耐水ボンドで何重にも補修をして使っていました。
毎年、一足持つがどうかという感じで、消耗品扱いでした。
いつも買うのは、ホームセンターや釣具屋に売っている、お馴染みの長靴。

それが、今日また浸水。

もう、これに懲りて何か丈夫な長靴は無いのか?検索。
すると、かなり丈夫で評判という長靴が出てきた。

「ZACTAS ZACTAS耐油衛生長」

2年以上は普通に持つらしい。

河津桜

2016年3月5日(土)

 毎年見に行っている河津桜へ家族全員で行ってきました。
今年は、気温が高いため、一週間ほど開花が早まっています。
先週3日連続で暴風の期間があったので、少し心配しましたが、
まだ少しだけ蕾の状態もあり、満開の一歩手前でした。

あいにく、曇り空で暗かった・・。

今年は、ミツバチがかなり多く見られました。
今まで、こんなに多くの個体数を見たのは初めてです。

河津桜そっちのけで、ミツバチのFZ300のスローモーション撮影。
遊歩道の柵と曇り空で、綺麗にに撮れませんでしたが、まずまず使えそう。



2016_03_05_1.jpg

 FZ300で撮影しましたが、やはり息子の持って行った一眼レフD7000+500mmの方が圧倒的に
綺麗でした。

2016_03_05_2.jpg

 昼からは、ムカシヤンマのヤゴを見に行きました。
しかし、まだムカシヤンマの幼虫は穴から顔を出しておらず、未発見。
異例の暖かい年とはいえ、まだ少し時期が早かったようです。
勿論、コケ蒸した斜面をガシガシ掘れば見つかると思いますが、流石にそれはできませんでした。
他、息子が、近くの流れでコシボソヤンマ、ダビドサナエ、ミヤマカワトンボの幼虫を発見。

ムカシヤンマ捜索の途中、車を止めた場所で、ベンツに乗ったおばさんが、駐車に失敗して
身動き取れなくなっていたので、運転変わって脱出してあげました。
前方は崖40cmほど、後方は駐車された車にスレスレで当たりそうになった状態で立ち往生状態でした。


2016_03_05_100.jpg
<OM-D E-M5 MarkII>
高い所にいたので、背伸びして手を目いっぱい伸ばしてバリアングル液晶を下に向けて
撮りましたが、強力な手振れのおかげ?

 そして、帰りに車のタイヤ4本を新品に交換。
前輪ツルツル、後輪ひび割れていたので、ずっとヒヤヒヤしていましたが、これで一安心。
店員の言う低燃費、少し長持ちすると勧められ、少し高いのをチョイスしておきました。

スマホ買い換えた

2015年10月11日(日)

 今日、5年ぶりにスマホを買い換えた。
購入時はどうだったか覚えていませんが、
メールを打つ時に、文字の入力遅延が酷く、かなりストレスになっていました。
トンボのポイント探索などで、地図を使うこともあり、これも表示は非常に遅く、イライラ・・。
特に、文字の入力遅延はうんざり。

これまで年に何回か、買い換えようかと思いながら、ショップの契約手続きが面倒で
今日に至ります。

まず防水機能があるスマホが欲しかった。
候補として、今月末発売の「Xperia Z5」がありましたが、個人的にアンドロイドがどうしてもネック。
息子の「XperiaZ3」や「ネクサス7」などもあるので、時々使っていますが、
どうしてもアンドロイドに馴染めず、やはり「Iphone」にしました。
アンドロイドOSの、ごちゃごちゃ感がダメでした。

アップルが防水の特許を取得したので、そろそろかと待っていましたが、
防水機能が実装されるのが、時期「Iphone7」の予想で、来春まで待とうかとも思いましたが。
カラーは、ローズゴールドが売り切れだったので、ゴールドに。

驚いたのは、指紋認証ロック。
ホームボタンをタッチするだけで、ロックが一瞬で解除され、あまりにも速いので
指紋登録されていないのかと思うほど。

2010_09_21.jpg
<2010年9月20日購入 Iphone4>

2015_10_11.jpg
<2015年10月11日購入 Iphone6s>

2015年9月15日

2015年9月15日(火)

【覚書】

突然、PCがブラックアウトした。
2008年に組んだ古いPCなので、よく具合が悪くなる。
COMSクリアーなど試したが、立ち上がらず。
グラボのファンが回っていなかったので、グラボを古いRADEON VX6450に変更したがダメ。
USBやらすべての配線を外して、電源抜いて、しばらく放置。
何度か立ち上げを試みて、無事起動した。

もう、そろそろ買い替えないと厳しいのかな。
7年も経過しているので、現在のハードを調べて組むのが面倒だ。

■Intel® Core™2 Quad Processor Q9650(12M Cache, 3.00 GHz, 1333 MHz FSB)
■GTX295

gtx_295_oc.jpg
<詳細HP>

コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
57位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スライドショー
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム