スナアカネのヤゴ

2017年11月17日(金) 

 11月15日、スナアカネの卵が孵化しました。
11月4日採卵なので、卵期は11日でした。


■スマホde顕微鏡
■iphone6s
卵も顕微鏡で撮っておけばよかった・・忘れてました。

2017_11_17_01.jpg

■顕微鏡 内田洋行 DM53 10倍×4倍
■オリンパス Tough TG-850

2017_11_17_02.jpg

2017_11_17_03.jpg



 無事、孵化したものの、これからどうしようか・・・。
餌である、ブラインシュリンプを準備するしかないか・・。
フィールドでは寒さで越冬できないため、海水魚の死滅回遊魚と同じ運命です。




マユタテアカネ

2017年11月15日(水)

 今晩から急激に気温が低くなり、週末には一気に12月下旬の気温に
なるとのことでしたので、今年少ないキトンボではありますが、今日の昼間はまだ気温も
高いとのことでしたので、またキトンボの確認へ行きました。
今年は、産卵時間が12時前後であったため、いつもより遅く出発。

 ところが、高速道路のインター渋滞に加え、工事渋滞もあり、ポイントについたのが、
11時すぎになってしまいました。

ようやくポイントへ到着すると、気温も17度あり、風も穏やかで
キトンボのオスも、そこそこの数が出てくれていました。
オスは、今シーズン一番多く見られ、10頭ほど。

2017_11_15_03.jpg

2017_11_15_02.jpg

2017_11_15_01.jpg

↓こちらの写真は、iphoneXによる、ポートレートモード。
2つのレンズで撮影し、背景を一眼レフのようにボカして撮影できるというものです。
2017_11_15_04.jpg


 13時まで待ちましたが、キトンボの産卵は現れませんでした。
いやはや今年は厳しいなぁ・・・・。

 ということで、またマユタテアカネの産卵。
マユタテも数が少なく、産卵は2ペアのみでした。

2017_11_15_05.jpg

2017_11_15_06.jpg

2017_11_15_07.jpg

2017_11_15_08.jpg

2017_11_15_09.jpg


 そして。
今日は、iphoneXの動画撮影も目的の一つでした。
スローモーション動画が、1080Pの240FPS、4K動画が60FPSで撮影できるようになった
ためです。
早速撮影して、サンプル動画をアップしてみました。

【スローモーション1080P・240FPS】
youtubeの右下の歯車マークをクリックして、1080Pを選択してください。

IMG_2728.jpg




 次に、4K60FPS。
同じく、youtubeの右下から、2160Pに設定してください。

4K動画は、対応したモニターが無いと、4Kで見れません。(動画は見ることができます)
更に、どうも60FPSではアップされないような情報もあるため、ちゃんとアップされているか
分かりません。

あと、ブラウザによって、上記の画質が選択できないらしいので、
選択できない場合は、youtube推薦のgoogle chromeを使用してください。

IEや、Firefoxでは表示されませんでした。
4K60FPS、、、、2160P60が選択できないので多分アップできていないような・・・。

ちなみに僕のパソコンでは、スペックが低すぎてカクカクで見れませんでした。


IMG_2730.jpg



キトンボ

2017年11月12日(日) その3

 キトンボです。
今年のキトンボは空振り続きですが、懲りずに行ってきました。
風も穏やかで天候も快晴でした。
ただ、気温が少し低く14度ぐらい。

 オスは、今年見た中では、一番多く出てくれてました。
とは言っても、7頭ほど。


【全ノートリミング】

2017_11_12_07.jpg

2017_11_12_18.jpg

 しかし、産卵が現れない。
ずっと待ち状態で、オスを撮影しながら待ちました。
待つこと2時間。もう時間は12時・・・・。

そこで、息子が後ろ!と叫ぶので見ると、ようやく産卵ペアが登場しました。
しかし、全く産卵場所が定まらず、少し産卵を始めても場所を転々と変えます。
僕と、息子が追い回しているのも原因だと思いますが・・・。

2017_11_12_08.jpg

2017_11_12_09.jpg

2017_11_12_10.jpg

2017_11_12_11.jpg

2017_11_12_12.jpg



 そんな状況でしたが、ようやく落ち着いて産卵を始めたのは、草の茂みの中。。。
そこでも、少しずつ場所を変えながら産卵をします。
場所を頻繁に変えながら産卵を繰り返しますが、産卵は途絶えることなく、比較的
長く産卵してくれました。


2017_11_12_13.jpg

2017_11_12_14.jpg

2017_11_12_15.jpg

2017_11_12_16.jpg

2017_11_12_17.jpg

 今日は、この1ペアのみ。
昨年、かなりの産卵数だったことを思うと、非常に寂しい状況ですが、
なんとか撮れました。
たった1ペアでしたが、撮れた、撮れないではかなり違います。
あと、動画も撮れました。ドアップで撮ってみました。


 


マユタテアカネ

2017年11月12日(日) その2

 またマユタテアカネです。
マユタテアカネは、前回よりもかなり数が少なく、産卵も少なかったです。
気温の影響でしょうか。今日は15度を下回る気温でした。



【全ノートリミング】

2017_11_12_02.jpg

2017_11_12_03.jpg

2017_11_12_04.jpg

2017_11_12_05.jpg

2017_11_12_06.jpg


iphoneX

2017年11月12日(日) その1

 
 トンボ撮影に行った帰り道。
スマホの機種代金が来月終了することもあり、電気店へ。

 機種代金支払いが終了すると、それまで端末代金に適用されていた割引が無くなります。
なので機種変更をしてもしなくても、月額料金はほとんど変わりません。

 今のスマホは防水でないため、機種変更はするつもりでいました。
と言うのも、僕はスマホでトンボの動画を撮ることが非常に多く、過去に水没させて
しまったことが2回あります。
その際は、電源を落として、車のダッシュボードで乾燥させて運よく難を逃れました。
ですので、今回は絶対に防水スマホと決めていました。

 電気店に立ち寄ると、iphoneX64Gが1台入荷とのPOP。
どう見ても、予約キャンセル品。

どうせ買い換えるなら、最新機種にということで、、、。
ただ、64Gは少々容量的に気になる面もあったので、少し悩みましたが機種変更。
これで、防水機能が付いたので、気兼ねなく撮影ができそうです。

IMG_2701.jpg







キトンボ空振り

2017年11月9日(木)




 今日は、キトンボへ。
昨日、雨だったので、やはり今日は風が強い予報。
現地には、10時前に到着しました。

 幸い風は無く、穏やかな天候でしたが、雲が多く、すぐに太陽を隠してしまう状況でした。
曇っている時間の方が長く、なかなか気温が上がりません。

10時30分・・・、11時・・・・・・、11時30分と時間だけが経過し、キトンボは現れません。
オスはわずか2頭。

 12時を過ぎ、雲がほとんど無くなり、快晴になりました。
そこに、連結のキトンボ。
産卵待ちの間に撮りましたが、15mmフィッシュアイでしたので、、、、証拠写真。

2017_11_09_05.jpg

 しかし、産卵を開始するも、5度ほど打水すると連結を解いてしまいました・・。
予想外で、あまりに早く終わったので唖然・・。
結局、今日はこれで終了となりました。

合間に撮ったマユタテアカネです。











2017_11_09_01.jpg

2017_11_09_02.jpg

2017_11_09_03.jpg

2017_11_09_04.jpg

 不発続き。
先月10月26日に撮ったキトンボ達はどこに?





コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
93位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スライドショー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム